Hotする車屋さん「family」

ファミリーの愉快な仲間たちによる愉快なブログです^^

日本人

こんばんは、入社2年目フロントの櫻井です。


今回は少し真面目なお話をします。


今日の仕事中にふと、日本人は本当に『すいません』という言葉をよく使うなと思いました。


外国の方から見ると、なぜ悪いことをしていないのに謝るの?

だとか、すぐ謝りすぎる。
プライドはないのか。

など、いろいろ言われてしまっているようです‥

しかし、私は悪いことだとは思いません。

日本人の『すいません』には
ありがとうございますという感謝の気持ちをこめたすいません。

本当に謝罪の意味を込めたすいません。

お世話になりますなどといった挨拶のいみをこめたすいません。

他にもたくさんの意味が込められています。
それを『すいません』という言葉で表すのは日本人の謙虚さだとか、柔らかさが出ているのではないかと私は思います。


だから周りになんと言われようと、この日本人特有のものを大切にしていきたいなと思った今日この頃です。


日本人であること、
岐阜県民であること、
可児市民であること、
ファミリーカーショップのスタッフとしてたくさんのお客様とお話できることを誇りに思って日々過ごしていこうと思いました。

顔に似合わず真面目な記事を書いてしまいましたが、これからはこんな所もどんどん見せていきたいとおもいます!笑

インテリ櫻井も宜しくお願いします。