Hotする車屋さん「family」

ファミリーの愉快な仲間たちによる愉快なブログです^^

嬉し恥ずかし

愛されるべき52歳!?かもの小栗です。

先日の社長塾で参加されていた皆さんに沢山良いところを見つけて頂き、嬉しく限りです。
で今回のブログで皆さんの印象を悪くしてはいけないと1週間近く考えていたせいでアップが遅くなりましたことを深くお詫びいたします。と言い訳いれておきます…すみません。

私は一応リーダーの役割を担っておりますが特に特別な能力が有るわけではありません。ファミリーの大半を占める若いスタッフの皆さんでも、誰もが持っている能力が発揮できれば出来る役割だと思います。
ある本に書いてあった文章を借りると、
リーダーとは「変化を見極め組織のむかうべきビジョンを掲げ、関係者を動機づけ、ビジョンに向かわせる人」と書いてあります。言葉は難しいですが、簡単に考えると普段日常、家族、友達どうしでいろんな計画を建てて実行していると思いますが、それとなんら変わらないことだと思います。
何が言いたいかというと、若い皆さんがリーダーとなってファミリーを支えていけば日本一の車屋も夢ではないと思います。
ちなみにですが、その本にはこれも書いてありました。
マネージャーとは「決められた目標に向けて組織を管理し、目標を達成させる人」だそうです。