Hotする車屋さん「family」

ファミリーの愉快な仲間たちによる愉快なブログです^^

ベトナムの月見

こんばんは!グエンです。

ベトナムの月見は節中秋と呼ばれました。主に旧暦8月16日の夜、日本では旧暦9月13日から14日の夜にも行われます。

節中秋はクオイの伝説が起源となっています。

彼の妻はうっかり聖ガジュマルの木に尿をしてきを冒涜してしまう。そしてその木の枝に座った時、木は成長を始め、とうとうクオイの妻を載せたまま月まで伸びてしまいました、、毎年節中秋に子供達は灯籠を灯して行列をつくってクオイの妻に地上に帰る道を教えています。その日皆、月餅を食べます。無論丸いものもありますが四角形が多い。

日本に住んでいるあいだにだんだん生活と趣味が変わってしまいました。ときどき綺麗月を見ると思いわずらう事がなくなりました。

いま、節中秋とベトナムのお正月に参加できないので皆さんはできれば一緒参加しましょうか。