Hotする車屋さん「family」

ファミリーの愉快な仲間たちによる愉快なブログです^^

寒くなりました。

相変わらずネタが乏しいメカニックの小栗です。

寒くなってくると感じてくるのが繁忙期。ファミリーカーショップだけではなく自動車業界全体が感じていると思います。
全体の仕事量が増えてきますが、一日24時間は変わることはありません。
となると仕事にムラが出来、ムラがあるとどこかにムリが出てくるし、ムリすることでそこにムダが生じる。
なんで、時期や日よって波が生じるのは予測出来るから事前に平準化の努力が必要だし、一人の社員が複数の仕事をこなすことが出来るようにしておくことが必要だと思います。
人生、波風があった方が刺激があって良いかもしれないけど、ムラ、ムリ、ムダは出来る限り無くした方が時間を有意義使えて楽しいと思うんで、変化し続けて行きたいと思います。