Hotする車屋さん「family」

ファミリーの愉快な仲間たちによる愉快なブログです^^

おそうじ


こんにちわ〜








保険部のオバマです!!!




















さっそくですが今日のお題はお掃除














お掃除の場所は・・・・・・・・・
























じゃん!














熱帯魚






今年の春くらいから飼い始めて子供も沢山生まれました!!










最近は水替えしかできなかったので先日の休みのときにやりました

















掃除はまず一度、お魚を水槽から出して別の容器に移します







20匹くらいかな・・・・












水槽は・・・・やっぱり・・・・・



やっぱり汚れていますね









カラフルな熱帯魚もこれでは美しくありませんね










そのあとフィルターや水草や小石もとりだして洗います











水槽の中も洗い、水槽の外装にフィルムをはります









こうすると苔が発生しても目立ちにくく、魚もさらにキレイに見えてきます

















そして水を入れてカルキやバクテリアをいれて水作りして数時間循環させてからの
















お魚の投入!!!













う〜ん













きれいですな






熱帯魚を見るのも好きですが、こうやってレイアウトして楽しむのも1つの魅力なんですよ!!



ファミリー熱帯魚部部員募集中!!!!