Hotする車屋さん「family」

ファミリーの愉快な仲間たちによる愉快なブログです^^

就職祝い

こんばんは!

 

 

営業5年目の湯澤です。

 

 

 

5年目と言ってももうすぐで6年目を迎えるわけです。

歳を取るのが本当に早くて一気に老け込みそうな予感すらしています。

 

そんなこと言ってたらよくお客様に叱られてしまうんですが、若々しいままで歳を重ねられるよう努めたいものです。

 

 

 

 

 

 

そんな話はさておき、今年の4月からついに9個年の離れた弟もいよいよ就職します。

 

 

昨日就職祝いでご飯に連れていきましたが、高校球児だったので食べる食べる笑

 

食べ放題にしておいてよかった…。

 

 

 

 

そこで仕事の話を初めてしましたが、あんなに小さかった弟も僕より体はでかく、社会人としてのスタートラインに立っている自覚もあるのか、すごく大人びた考え方でした。

 

その大人びた考えというのが、やはり就職に際して将来的に安定してるかどうかとか、会社として伸びしろがあるかとか、永続できる企業かどうかということもそうですが、それよりも自分が成長できるところか、とかやりがいがあるところかとか、高卒なりに良い考えを持って色々悩んだみたいです。

 

それなりに大きな会社が親会社としてあるところですが、蓋を開ければ自動車の部品を作っているとのこと。こんなところで繋がるとは思ってもみず。

 

 

 

世の中では給料にしか目がいってなかったり、安定や福利厚生に目が行きがちな人が増えている中、僕自身と似通った仕事への価値観を持っている弟に少し感心したとともに、応援したいなと思いました。

 

もちろん福利厚生や給料は大切。でもたとえそれらがよかったら本当に幸せなものか?あくまで主観でしかないですが、それよりもしっかり苦労や努力をすべき期間にもがき、成功体験を積むことの方が断然有意義だと思います。

 

そんな価値観をさらに良いものにして、野球で辛く苦しんだ3年間ばりに仕事に打ち込み、成長して20歳になった頃に飲みに行きたいなーと思う就職祝いでした。

 

 f:id:familycar:20170310225505j:image

 

 

その頃にはもうすぐ30歳。こわいこわい。

 

広告を非表示にする