Hotする車屋さん「family」

ファミリーの愉快な仲間たちによる愉快なブログです^^

小旅行女

こんばんは、親戚の女性陣は皆身長152cm以下なのに
私ときたら身長162cmの経理の酒井です。


先日大学の友人と共に長野へ行って参りました。
その前は福井へ、前々回も長野へ、その前は京都へ・・・と割と近場で、でも頻繁に色々と足を延ばしております。


今回の長野旅は、大学時代に泊まったペンションと同じところに宿泊しました。
流石は長野の山中と言いましょうか、9月頭にもかかわらず朝は11℃にまで冷え込みました。


ペンションはオーナーの人柄と、雰囲気と、美味しいお料理が大好きですっかりリピーターです。



今回泊まったペンションたるとさんは‘ペットと泊まれる’ペンションですが、
毎回ペットを連れて行かない私たち。
オーナーさんに「ペットを連れてこない人も結構いらっしゃいますか?」と伺ったら


「いらっしゃいますよ!年に2、3組!」


とのこと。



私たちは2、3組の1組です。貴重です。レアですレア。



中にはカブトムシを連れて来る方もいらっしゃったそうです。


ペットも大事な家族ですから、旅行に一緒に連れて行ってあげたいという方にはとても有難いですよね。
勿論ペットを飼っていない方にもオススメです!!


元料理人と元パティシエのオーナーご夫婦が作る料理もとても美味しいので
是非皆さんも足を運んでみてください。























お久しぶりです!
業務の稲垣です^^



今日はとても嬉しいことがありましたので
お話させて頂きます!
私はファミリーがある可児市の隣の
八百津町で生まれ育ちました。
みなさんは八百津町出身の偉人、
杉原千畝さんをご存知ですか?(^^)




私たち八百津っ子は中学校までの授業で
必ず杉原さんについて勉強します。
(高校は八百津町外にある学校に
入りましたが、周りの友達はみんな
杉原さんのことを知らなくて
ビックリしたのを覚えています(°_°))


杉原千畝さんは第二次大戦中に
ナチスドイツの迫害から
ユダヤ人を救うために日本通過ビザを
大量に発行し多くの命を救った外交官です。
そうです。八百津の英雄なのです!!
杉原さんが発行したビザは
6000枚と言われていますが、
今やその人たちの子供、孫を含めると
4万人近くなるそうです。


その杉原千畝さんの「命のビザ」の資料が
世界各地に伝わる古文書などを保護する
ユネスコ記憶遺産』の候補に
選定されたのです!!!(^O^)
国内でも16件のうち、
群馬県高崎市の古代石碑「上野三碑」と
ともに候補に選ばれました!


昔から八百津は大好きですが
改めて地元を誇りに感じた1日でした。


今年の12月には、あの唐沢寿明さん主演で
映画も公開されます!!
興味のある方、是非見てみてください(^^)
そして、杉原千畝さんが生まれた町、
稲垣が生まれ育った町八百津に
みなさん遊びに来てください♪