Hotする車屋さん「family」

ファミリーの愉快な仲間たちによる愉快なブログです^^

律儀な日本人

こんばんは、今年の冬も手が黄色くなるまで蜜柑を食べに食べる所存です。経理の酒井です。



タイトルは、今年あった出来事より。


今年の春頃でしょうか、
同じアパートの斜め下の部屋の方の車が
いつも停まっている駐車場のひとつ横にずれて停まっていまして

恐らく間違えたのだろうと、
それをお伝えしたくて呼び鈴を鳴らしたのですが

居留守…

部屋の明かりは点いているし
物音もするので間違いなく居留守…

危険が溢れたこのご時世
そう易々とドアを開ける人もいないかと項垂れつつ
とりあえずお手紙だけ書いて
部屋に備え付けられたポストに投函。


翌日の朝、駐車場を見たら
車はあるべき場所に戻っていて安心しました。


その夜、仕事から帰ってきて
自分の部屋のドアノブに何やら袋が…

中を覗いてみると
柿のたね専門店というお店のチーズおかきがぶら下がっているではないですか!!
どうもありがとうございました、という手紙と一緒に。


また、今年の秋の話ですが
今度はお隣さんの車のルームランプが点きっぱなしで
これはまずいなと思い、私は風のように階段を駆け上がり(多少話は盛ってます)
またしても呼び鈴を鳴らしました。


するとどうてしょう!


居留守!


もはやドアの覗き穴からこっちを
見ているのではないかと不安に駆られながらも
3回も呼び鈴を押しましたが、やはり出てきていただけませんでした。


それなので、前回同様手紙を投函することに。


すると翌日、ポストにこんな手紙が入っていました。






日本人って、臆病で、それでいて本当に
律儀な人種だと思いませんか?

私は、クソ真面目な父とクソ真面目な母の娘なので
恐ろしいくらいクソ真面目に育ち、
元々そういうところは本当にクソ真面目ですが、

これらの件を受け、改めて日本人として
まず自分から律儀でありたいなとより強く感じました。