Hotする車屋さん「family」

ファミリーの愉快な仲間たちによる愉快なブログです^^

ちょっとマジメに...

村井です。


いつもしょーもない事を書いてますので、今回はマジメな内容を書こうと思います。


先日お盆という事もあり、実家へ帰省しましてお墓参りをしてきました。

実は恥ずかしながら、先日まで自分の家のお墓の場所を知りませんでした。

小さい頃に行った覚えがあるものの、物心ついてからは行った覚えがなく今日まで過ごしてきました。

そんな僕も気が付けば31才。そろそろこういう事も知っておかないといけないと思いまして、恥をしのんで両親に先祖のお墓へ連れていってもらいました。

僕はお墓参りのやり方も分からない中、両親は慣れた様子でテキパキと榊やお線香、バケツに入れた水を持ってお墓の山を登っていきます。

いくつもあるお墓の中でも奥の方に村井家の先祖のお墓はありました。その数11石??単位は分かりませんが、11ありました。

湯飲みを1つづつきれいに洗い、榊も新しい物と取り替え、墓石にたくさんの水をかけました。

村井家はいわゆる田舎の古い家柄で、僕はその村井家の5代目長男です。その先祖代々のお墓を目の当たりにした時、改めてというか初めてご先祖様に心から感謝して合掌しました。

家を継ぐのが嫌だとかいう長男の方もみえるかもしれませんが、これまで親父達が守ってきたお墓を次は僕が継いで守っていこうと思ったのと、自分の子供もそのまた先も守っていって欲しいなぁと思いました。

今後は定期的にお墓参りをしていこうと思いますし、その大切さを周りの子達にも伝えていければと思うお盆となりました。

村井家のご先祖様、今後共温かく見守っていて下さい!



マジメなブログも書けまっせ( ̄▽ ̄)